眼鏡ブログ

バリバリの色眼鏡

スーパーオペレーターの末路

今やってる仕事内容を、旅行に例えると以下の通りになります。


お客さんが行きたいところを指定する→目的地までの最適な移動手段とルートをこっちが決める→実際に運転なり案内するなりして、現地まで連れて行ってあげる→終了


で、前々から危機感を一人で募らせていたのですが、最近いよいよマズイなと思ってます。


頭の使い方が非常によろしくない。


頭を使ってないわけではないんですが、使い方が「処理する」「捌く」ことに特化しすぎてて、「何かを生み出す」っていう使い方ができてない。


そして、これは非常によろしくない。


だって、ルートを決めて、目的地まで連れて行くのって正直、ロボットでもできると思うんですよね。

というか、既にカーナビ付きの車がほぼこれをやっちゃってるんじゃないかっていう…。


こんな仕事の仕方だと、確実に近いうちにロボットとまではいかなくても、より安価な外国人労働者に取って代わられちゃいます。

なんとか現状を打破しないといけないんですが、お客さんは大量にいて、数をこなすことが利益に直結する今、目先の利益に惑わされないようにするのはかなり難しそうです…。