眼鏡ブログ

バリバリの色眼鏡

話を聞け。話はそれからだ。

最近のiOSアップデートできない問題の影響もあって、ノートパソコンを買い替えました。

7年ぐらい使い続けた化石のようなVAIOとついにさようならです。

 

新しいノートパソコンを買うにあたっての条件は、

 

・軽い

・薄い

 

ぐらいで、もはや、これだけ見るとコンドームをお探しなんじゃないかって感じです。

 

あ、あと追加で、

 

・外でドヤれる

 

ここまでくるともうMacBook Airしかないだろうって感じで、相談した友達も断言されましたし、量販店の店員さんにも断言されました。

てか、てっきりMacって高いのかと思いきや、他のウィンドーズ対応パソコンの方がよっぽと高いんですね。

オフィス機能が最初から搭載されてるからってのが主な理由らしいですが。

 

そんなわけで、かねてから憧れの眼差しを向けていたMacBook Airを買う論理的な理由もあり、13インチ256GBを即買いしました。

 

家に帰って初MacBook Airを一通りいじくりまわし、眠りつき、今朝、さぁiTunesを移行させようと思ったら全然できないの。

 

またです、また。

 

Appleとの相性悪すぎですわ。

 

いくら頑張ってhome sharingしようとしても全然シェアしてくれないの。

 

てか前から気になってたんですが、Appleのサポートサイトの文章わかりづらくないですか?

頭悪い自分にはなかなか理解しにくい。

 

で、困ったので、お得意の「サポセンに電話」を発動。

 

そして、このオペレーターさんがちょっと曲者。

こっちの現状をちょこっとだけ聞いたら、そこからいろんなパターンの解決策を次から次へと打ち出してくるんですが、こっちとしては

 

「そうじゃなくて!まず、問題点を特定しようよ!」

 

って感じ。

 

問題点を特定しないままの問題解決がうまくいくほど世の中も甘くなく、結果、このオペレーターさんは10分で行き詰まってしまい、毎度恒例のエスカレとなりました。

 

次のオペレーターさんはある程度現状を聞いてくれたのですが、やっぱり解決策重視な感じ。

20分ぐらいあれこれやったところで、ようやく問題点を少し考えてくれるようになりました。

 

で、わかったのは、

 

「home sharingは同じ2つのパソコンを同じwifi回線でつなげないといけないのに、自分は別々の回線でつないでたから、できなかった」

 

ってこと。

 

途中でオペレーターさんが「そういえば、別々の回線でつないでたりしませんか?」って聞いてくれて発覚したんですが、こういうことはもっと早い段階で潰しておくべきなんじゃないでしょうかねぇ。

 

やっぱり、問題解決の基本は、問題を特定すること。

で、問題を特定するうえでの基本は現状をよく把握すること。

あれこれ打ち手を考える前に、いま何が起きてるのかをよく把握することが重要です。

 

 

しかし、自分とのApple製品の相性の悪さは相当なもの。

Appleのサポセンに電話することが毎週の決まりごとにみたいになってます。

ブラックリスト登録されてないことを祈ります。